甘酒パウンドケーキの作り方

まずは、甘酒を使ったレシピを紹介する前に、基本である甘酒の作り方をご紹介します♪


[甘酒]
 材料
 ・おかゆ
  米 1合
  水 4合


 ・麹 2合
 ・水 600〜900cc


①おかゆを炊く。(あまり長時間かけて炊いてしまうとのちのち甘酒にする時に甘くならないので注意)
②米麹をほぐし、作ったおかゆが50度以下に冷めたら、ほぐした米麹、水と混ぜ合わせる。
③②を炊飯器に入れ、炊飯器の蓋をきっちり閉めずに割り箸などを挟み(温度は55度〜60度をキープ)、途中何度かかき混ぜながら保温で6〜9時間あたためる。


できあがりです♪
冷蔵庫なら1週間、冷凍すれば1カ月もちます。
温度管理さえしっかりすれば、とっても簡単なので、皆さんもまずは甘酒作り、試してみて下さい。




そして今回は当日来て頂いた方に作ってもらったパウンドケーキのレシピを紹介します。


[甘酒パウンドケーキ]
 材料
 ・小麦粉       100g
 ・甘酒        120g
 ・卵         2個
 ・バナナ       1〜2本
 ・くるみ       細かくきざんだもので小1〜2
 ・ベーキングパウダー 小1〜2


①バナナ(できれば熟れて黒いもの)をフォークでつぶす。
②ベーキングパウダーと小麦粉を合わせて2度ほどふるっておく。
③くるみを細かく刻む。
④バターを湯煎またはレンジで溶かす。
⑤少し温かい程度のお湯を用意し、湯煎しながら卵を泡立て器でクリーム状になるまで攪拌する。
⑥⑤に甘酒を入れ混ぜ合わせ、さらに潰したバナナと刻んだくるみを投入。
⑦ふるった小麦粉とベーキングパウダーを⑥に入れさっくりと混ぜ合わせる。(こねずにさっくりとがポイント!)
⑧溶かしバターを入れ、170度のオーブンで40分程度焼く。




焼き時間は各家のオーブンによりますが、焼けたら串をさしてみて生地がくっついてこなければ出来上がりです。
お砂糖を使わずともほんのり自然の甘さでお子さまのおやつにはぴったりです♪
ぜひ作ってみてくださいね。




また近日中に、甘酒を使ったお総菜のレシピもご紹介します!

ページトップへ
  • チェルノブイリ
  • 福島支援
  • イラク支援