水稲の作付

    南相馬を訪問して5年目。昨年は実証栽培されていた水稲ですが、今年は作付けされている田が以前より多く見られました。 この景色は正直ホッとします。作付出来なかった期間の生産者のお気持ちを思うと、日常が当たり前でないことを思い [...]

遊び場支援

    JCFが今年度行う障害児の遊び場支援の現場を見学しました。場所は福島県石川郡。南相馬の仮設住宅での健康体操を指導して下さった岡本先生が企画運営しています。遊具一つ一つに工夫と意味があります。エアポリン以外は全部手作り。 [...]

会員さんからの贈り物

    長い間JCFを応援し続けて下さっている石川県のパン屋さんから沢山の絵本とおもちゃが届きました。 これらはパン屋さんの敷地内の「雑木林文庫」で多くの方に利用されたものです。 Oさんは重度のお子さんを抱えながら17年間パン屋 [...]

バルカン室内管弦楽団諏訪公演2016

    6月5日岡谷市文化会館カノラホールで、昨年夏JCFの「明日に羽ばたく平和コンサート」で指揮をして下さった柳沢寿男さんと、バルカン室内管弦楽団とのコンサートが開催された。 バルカン室内管弦楽団の来日公演は4回目で、今回は諏 [...]

ページトップへ
  • チェルノブイリ
  • 福島支援
  • イラク支援