山菜採取

    新芽も色濃くなり山菜の季節ですね。地元の山菜の放射能はどうだろう?ということでチームめとばが山菜採取に出かけました。採取したのはフキ・タラの芽・クズです。 日頃研究室に閉じこもりがちの信大の学生さんですが、たまにはこうい [...]

南相馬小高地区で

    南相馬市原町区に事務所を置く障害者就労支援施設NPO法人「ほっと悠」理事長の村田純子さんよりお便りが届きました。 小高地区は今年の4月に避難指示解除される予定でしたが、7月に延期され、今はその準備に掛かっています。 20 [...]

熊本支援

    熊本地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。この度、松本市内のレストランなどの調理師の有志が集まり、被災地で炊き出し等のボランティアをする団体「炊き出し機動部隊みらい」さんへJCFより5万円の寄付をさせて頂 [...]

ページトップへ
  • チェルノブイリ
  • 福島支援
  • イラク支援