リカァ先生 日本に戻る

    灼熱47度のイラクから、36度の猛暑に突入した松本に、リカァ先生とフダさんが戻ってきました。3月に見送った時は、4年間のビザが切れて延長ができなかったため、命が危ない中送り出したのです。ずっと心配してました。 4年前まで [...]

 髙木仁三郎市民科学基金の研究成果発表会と放射能測定に関する研究交流会

    7/6の研究成果発表会には助成を受けた13団体の発表があり、放射能汚染問題、原発廃炉問題、食品遺伝子組み換え問題、放射能汚染ゴミ焼却灰および産業廃棄物最終処分による環境汚染問題など幅広い取り組みについての発表がありました [...]

さくらんぼの実る頃

    昨年10月、原発震災による被災者を励ますため、JCF主催により加藤登紀子さんと鎌田實の「ふくしま・うた語り」コンサートを松本で開催した。 準備に追われていたちょうど今頃、加藤さんの事務所「トキコプランニング」様よりさくら [...]

伝統食を作ってみよう!漬け物編

    先日、伝統食を作ってみよう!の漬け物編が行われました。 バタバタしてしまいお見苦しい点も多々あったとは思いますが、来て頂けた皆さまのおかげで終始和やかな雰囲気にて終える事ができました。 ありがとうございました。 これから [...]

ページトップへ
  • チェルノブイリ
  • 福島支援
  • イラク支援