甘酒煮の作り方

    炊飯器を使って簡単にかぼちゃ煮とりんご煮ができます♪ ここでももちろんお砂糖の代わりに甘酒を使うのでまるみのある甘さになります。 [かぼちゃの甘酒煮]  材料   かぼちゃ 1/2個   甘酒 適量 ①かぼちゃを切って炊 [...]

3月9日イベント開催

    3月9日「子どもたちを放射能から守る信州ネットワーク」発足イベントが、開催されました。 信州ネットワークは県内の13団体が集まりネットワークを組み、情報交換をしながら、福島原発事故で被災した子どもを守るためにそれぞれが保 [...]

甘酒パウンドケーキの作り方

    まずは、甘酒を使ったレシピを紹介する前に、基本である甘酒の作り方をご紹介します♪ [甘酒]  材料  ・おかゆ   米 1合   水 4合  ・麹 2合  ・水 600〜900cc ①おかゆを炊く。(あまり長時間かけて炊 [...]

セバスチャンさん来局

    3月5日(火)午前中、JCF事務局3階会議室にて、ドイツから来日中のセバスチャン・プフルークバイルさんのお話の会を設けました。理学博士でもあり、ドイツ放射線防護協会会長でもあるセバスチャンさん。急きょ設定された会でしたが [...]

楽しく伝統食を作ってみよう〜甘酒編〜 満員御礼!!

    先日『楽しく伝統食を作ってみよう!』第一回目の甘酒編が行われました。 第一回目だったのでバタバタしてしまったとは思いますが、来ていただいた方々には「とても楽しかったです。また第二回も期待してます♪」との感想を頂き、こちら [...]

ページトップへ
  • チェルノブイリ
  • 福島支援
  • イラク支援